【まとめ】2017年日経トレンディにランクインした商品を調べてみたよ。

どうも、流行りものが好きなちゃちゃこです。

日経トレンディって知っていますか?

日本経済新聞社系列の雑誌で、「個人生活を刺激する流行情報誌」をキャッチフレーズに現在トレンドになっている商品、サービス、ビジネスなどを、、、、、つまり今、流行っているものを紹介している雑誌です。

その雑誌が毎年この時期に「ヒット商品ベスト30」を発表するのですが、さて今年はどんなものがランクインしたのか、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

1位 Nintendo Switch

2017年3月3日に任天堂が発売したゲーム機です。任天堂、がんばってますねぇ!ファミコン世代なのでうれしいです。

任天堂スイッチは、家で楽しめるのはもちろん、持ち運びもできますし、コントローラーが2つついているので、外出先で2人ででも遊べます。

「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも。」というキャッチフレーズ通り、いつでもどこでも遊べるゲーム機です。

ソフトがおもしろいのも大きなヒットの要因ですね。

今年はミニファミコンが発売されたりと、ゲーム業界が原点回帰し、スマホゲームに対抗した年でしたね。

2位 明治ザチョコレート

まさかのチョコレートが2位!!!びっくりですね~。

チョコレート好きのわたしは、発売されてからすぐに買いました。正直、おいしいです!!

最近のチョコレート業界は、本当にがんばってくれていて、苦味や酸味、香りなどチョコレートの複雑な味を楽しませてくれています。

この明治ザチョコレートには8種類の味があります。

この記事を書いている今、フランボワーズ味が我が家にありました。

中身はこんなチョコが3枚入っています。面白いのは、形によって食感も味も違うということ。

はじめて食べたときは、公式HPを見て、味を確認しながら食べましたね。

そしてこのチョコレートのパッケージも話題になりましたね。こういう展開をするのが面白いですね。

チョコレート好きにとっては、コンビニやスーパーで気軽な値段でおいしいチョコレートが買えるようになってうれしい限りです。

3位 クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

簡単に言えば、カンパみたいなものですね。リターンもありますが、面白そうな企画にお金を援助する仕組みです。

我が家は今まで、2回支援したことがあります。

ひとつめは、西原理恵子さんが高知の路面電車にサイバララッピングの「サイバラ電車を走らせたい」というものでした。

もうひとつは、現在住んでいる本山町に「田んぼアートを実施し棚田の存続につなげたい」というものでした。

【家族移住日記】本山町の田んぼアートを見てきたよ!山はやっぱり気持ちがいい!

2017.08.08

ふたつともやってよかったなと思いますね。

自分がおもしろいと思ったものに関わることができるので、クラウドファンディングはいい仕組みだと思いますね。

4位 ミールキット

ブログ界隈でもよく紹介記事をみかけたミールキット。「切られた野菜やお肉とレシピ」が届くキットです。外食と自炊の中間食が今の家庭に求められているんですね。

買い物にいかなくていい、献立を考えなくていい、食材を切らなくていいので、かなりの調理時間の短縮になります。

有名なのはオイシックスですね。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

食材の質や味もいいと評判なので、一度試してみる価値はありますね。

5位 ビットコイン

でました!仮想通貨ビットコインが4位です!!

我が町のプロブロガー、イケダハヤトさんもハマっている仮想通貨。

一時は70万円台まで高騰していましたね。

まだ実際に仮想通貨を購入している日本人は数パーセントだと思いますが、5位に入るというのがすごいですね。

6位 クラフトボス

CMが印象的な、缶コーヒーじゃないコーヒー。我が家も発売されてすぐに買いましたね。そして、先日も旦那が買っていたので、お気に入りの商品です。

500mlという量と2~3時間で飲みきるということが、これまでの缶コーヒーと一線を画す存在

コーヒー業界で、ペット容器採用の大型商品は初めてだそうです。オフィスワーカーのためのコーヒーとしてかなり人気です。

7位 リンクルショット メディカル セラム

全く知らなかったのですが、ポーラが発売した、日本初の「しわを改善する薬用化粧品」だそうです。

厚生労働省がはじめて「しわを改善する」という効果を認めた化粧品です。

通信販売はなく、ポーラの店頭のみで販売しています。厚生労働省が対面でしっかり成分の説明をして販売をするように要望があったそうです。

効果の高さから発売した瞬間から売り切れ、在庫さえなくなった化粧品。

20gで15000円。

欲しい方は、ポーラのお店へ!

8位 でか焼鳥

コンビニで人気の「でか焼鳥」が8位にランクインしています。

でかくて安くてうまい!!そうです。ちなみに値段は127円。普通サイズの焼き鳥はたいてい1本100円なので、このサイズだと安いですよね。

我が家は食べたことはないのですが、今度買ってみようかな。「コンビニが安くてうまいものを提供するお店」になってきているのが、近年の特徴ですね。

9位 anello(アネロ)

これーー!!!全く知らなかったのですが、マザーズバックとして超優秀らしいっすーー!!

サイドのポケットに飲み物をいれられるし、なんといってもガバッと開くのでモノが取り出しやすい!!

よくよく周りを見てみたら、ママ友もこのバッグでした!!高校生の間でも流行っているみたいですね。

わたしがこのランキングの中で、一番気になる商品はこれでした!

値段もお手頃で、色も豊富なのがいいですね!

10位 ハンドスピナー

我が家にもあります、ハンドスピナー。駄菓子屋さんで60円くらいで買いました。

どうやって遊ぶかというと「ただ回すだけ」。でもそれがなぜか癖になります。手を動かすので脳にも刺激があっていいでしょうね。

単純なものほどハマるということがわかるおもちゃです。

11位から30位はこちら

11位:うんこ漢字ドリル
12位:AirPods
13位:キュキュット CLEAR 泡スプレー
14位:IHI ステージアラウンド東京
15位:LIP38℃ リップトリートメント
16位:クリニカKid’s ハブラシ
17位:ローカーボ食品
18位:ノート e-POWER
19位:ジェルボール 3D
20位:シールド乳酸菌
21位:KOIKEYA PRIDE POTATO
22位:うまれて!ウーモ
23位:ミニオン・パーク
24位:glo(グロー)
25位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
26位:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S
27位:バーミキュラ ライスポット
28位:DAZN/AbemaTV
29位:日清カレーメシ
30位:GINZA SIX

知らないものがいっぱいあるーー!!

22位の「うまれて!ウーモ」は娘の誕生日プレゼントになりました。

【口コミ】うまれて!ウーモは買う価値があるのか?ネタばれ&レビューします。

2017.10.23

まとめ

あらためてまとめてみると、知らないものが多くてびっくりでした。

高知の山奥で在宅ワークをしていると、流行りものについてすっかりうとくなっていましたが、ネットから情報が手に入り、ネットで注文し、山奥まで届けてくれるので、ありがたい時代ですね。

わたしはとりあえず、アネロのリュックをどれにするか悩んでみようと思います。

スポンサーリンク

新発売したエルゴ「OMNIオムニ360」の種類を紹介します。

2017.11.10

どの暖房器具が本当に暖かいのか?コストと家庭状況を考えて解説します。

2017.10.23